浜田の保育園のスケート教室と

今日はスケートリンクに近いところの保育園のスケート教室です。保育園の年長さん38名、我が家の孫がお世話になっている系列の保育園児さんです。

今日はスタートで失敗です、スケート靴は事前に連絡いただいたスケート靴を準備していましたがいざはかす段階でほぼ全員の靴のサイズが合いません、交換をする時間で大きなロスが発生しました。

靴を履かせ終わってからリンクの外で準備運動と転び方、歩き方を練習を行いリンクの中にはいはいで入り立つ練習を繰り返し行いました、皆が立てたところで足踏みを行い一旦リンクの外に出て靴の修正を行い再びはいはいでリンクに入り立つ練習を行った後歩きに入りました、繰り返し手を上にあげないように指導はしますがやはり手を挙げて転びます、再びリンクに挙げて再度指導して気持ちを落ち着かせました、須してリンクに入りやっと落ち着いてスケートが出来るようになりました。

この後からまだ怖がる園児を一人一人歩けるように指導していきました。

次回の系列の保育園に電話を入れて靴サイズの確認に伺うので時間の調整をしていただき時間に合わせて伺いました。

靴サイズを確認してから今度は都治のお寺の実践活動の研修会に参加しました、お寺とのかかわりと今後のお寺の役割などについて話し合いを行いました。

会が終わりグリーンモールの小さな巨匠展に出かけて感想を書き込み投稿して帰りました。

What's New