浜田市と益田市の保育園のスケート教室

1月も今日で終わりです、今月はかなりの日数スケート場にかおお出していました。

私がいる間にはけが人も出すことなく皆さんに楽しんで頂いたと思います。

今日は保育園のスケート教室が二つ入っています、時間も30分ずれなので事前準備も大変です。

初めに孫の系列の保育園児さんを靴については事前に確認しているので交換は少なくなっています、40人近くの園児さんなので準備に時間はかかります、靴を履かせ終わったところに益田からの園児さん到着です、挨拶を済ませてすぐに靴を履かせて行きました、8人なので靴を順番に履かせて施設のh君に準備運動とスケート場での転び方や立ち方を指導するように指示をして初めの園児の準備運動に取り掛かりました。

いつものように歩き方と転び方をリンクの外で行いいつものようにはいはい出入りリンクの中で立つ練習です、繰り返し行った後足踏みの練習を行い一旦リンクの外に出て復習です。

このタイミングで益田の園児をリンクに同じように入り立つ練習を繰り返し行い。立てたところで足踏みをして歩けそうなので一旦リンクから出てもう一度歩きの基本と転びそうになった時の注意事項をお話ししてから立ってリンクに入る指導を行い皆がリンクを歩けることを確認してまたh君に指示を出して担当を変わりました。

最初の園児を再びリンクにつれて入り立つ練習後に歩きの動作に入りました、歩ける園児は50m先の出口の方向に歩かせてここからは順番に声をかけて転ばないように指導を行っていきました、人数が多いので大変なのですが基本の部分を繰り返し行っているので保育士さんたちも園児さんに同じように声をかけて指導していただくことで園児たちもだんだん理解して転ばなくなっていきます。

時間経過とともにすいすい滑り始める園児も出てきますがやはり重点は怖がっている園児の方に目が行きますね、帰るころには皆笑顔になってくれます。

昼前にスケート教室は終わり園児さんのバスを見送り今日は旭経由で帰りましたが気温は10度を表示していました。

What's New