山口は須佐の公民館さんのスケート教室

今朝は勤務のためにスケート場には遅れて入りました、今日は毎年スケートに見えている山口の矢富公民館のスケート教室です、いつも何かの事情で見えているときは不在が重なって基本部分が指導漏れになっていましたが今日は時間に間に合い基本の部分を繰り返し行い正しいスケートでけがをしない滑り方が出来るように休憩や自由時間を入れながら行いました。

初めに中学生は指導を遠慮されましたので初めにリンクに入り確認しましたが歩くことはできますがすべりまでの動作は不安定なので再度片足滑走をするための特訓を短時間で行い指導を終えてほかの皆さんの指導を開始しました。

準備運動を兼ねながら基本のV字の歩く足での歩く基本と立ち上がり方を指導を済ませてリンクの中に入り基本の立ち方から入りましたが何度も来ているのにうまくたつ事が出来ません。

リンクの中で立つ練習を繰り返し行い、安定したところで今度は足踏みの練習を繰り返し行い一旦リンクの外に出て足を楽にしてから再度リンクに入りましたが今度は足もスムーズに上がりリンクが歩けるようになりました。

これからはリンクを横に基本の片足滑走やバック、クロス、方向転換と色々指導して最後には隊列を組んでリンクの中を滑走して終わりにしました。

また途中には園児以下も多数見えていますがほとんどが靴をまともに履かせていない人ばかりです、靴が正しく履けていないので歩ける子も歩けないの実態です。

この関係で靴ひもばかり締めていると方が家に帰ると痛くなりますね。

今晩は勤務が無くなりました。

What's New