連休ですが田んぼの耕作は行っています。

今日のスタートは筍堀から、いつも出かける竹藪は筍を丁寧に取り扱わないとすぐに壊れてしまいます。

普通ではあきらめる大きさの筍でも根元も柔らかいのが特徴です。

家に帰り筍を降ろしてから田んぼに出かけて田んぼに基肥の散布100kgを散布しました。

家に戻り一休みしてから今日も風の国の工房に出かけました。

工房の中で作業をすると寒いので今日は外で竹とんぼ作りを行いながら体験者の指導にあたりました。

連休の二日目お客さんの車のナンバーも色々見えています、体験をされないお客さんとの会話も楽しいもので色々世間話を行いながら最近のお子さんがナイフが使えるように指導を行いながらその過程で鉛筆が削れるようになることが竹とんぼの目的などを話すと感心されます。

夕方までで切り上げて家に帰り川平の田んぼに出かけました、田んぼの水は今日から水を給水しています。

冷え込みにより霜の被害が幾分出たようですが気温が上がると解決してくれると思います(田んぼを作り始めてこんなに気温の低い日が続くのは初めてです)

田んぼの中を確認して見ても雑草の発芽は見る事が出来ませんでした、ここからが大変です除草剤の散布はまだ行合っていません気温の上昇待ちなので今後の観察が大事になります(薬の効能は水温が15度以上でないと効果が現れません)

 

What's New