母親の入院です

今朝は家内と母親の診察の為に早くから病院の受付の順番取りに出かけて帰りました。

家に帰り食事を済ませてから田んぼの見回り作業、今日も問題なく水は上がっていました。

友達の田んぼは代掻き作業中、草刈り機が見えていたので家に帰り自走の草刈り機を移動させて田んぼの畔の草刈りを助っ人して帰りました。

帰ると携帯に電話母親の腎臓の機能が弱っているので入院だと家内から連絡が入りました、今回はマイドクターの病院で入院することになったので少しは移動に楽になります。

今日は予定通りの行動をとりました、布施の山野草を見てから阿須那の次の日(じのひ)祭りに出かけました、たくさんのカメラマン聞くところによると府中から見えた人もいましたが大半は広島、3割はおばさんカメラマンです。

賀茂神社はお酒の神さん、祭典も酒樽は欠かせません、此処のお酒は誉池月で辛口でおいしいお酒です。

祭典が終わると飾りつかした大きな傘鉾が3基、中学生の飾りつけした笠鉾1基が通りを駆け抜けていきますが道路幅一杯の笠鉾、間違えれば露天商のテントや民家の屋根に当たります、またそこが見どころでいかに止まらずに駆け抜けていくかも腕の見せ所です。

What's New