今日からお盆に入りました

勤務を終えて国道のみいちゃんに立ち寄りかき氷を食べて身体のアイシング、熱中対策です。

国道は県外者や買い物の車で数珠つなぎの状態です。

桜江に帰り、田んぼの見回りを済ませてから静養です、一眠りして今日は風の国行きはできませんでした。

今晩は地元の盆踊りが行われます、準備は若い者が支度をするのでお手伝いは不要です。

普段出かけないお墓にも花を変えに出かけて立て直しました。

19時からは集会所の庭に出かけて盆踊りです、役目は口説き(歌い手)のあいの手を入れる仕事です。

口説きの様子を見ながら疲れてきたところで一休みを入れて21時ごろまで踊りの輪が出来ました。

踊りを終えて集会所の中に入り残り物でワイワイガヤガヤと飲みました。

22時になったところで会の場の席を外して家に帰り爆睡いです。

What's New