今年のカレンダーも残り一枚です。

今日から12月になりました、天気予報では曇り晴れですが外は雨が降っています、アメダスレーザーで確認すると家の周りだけ雨雲がかかっている状況でした、これからはところどころ時雨れる日が発生するのもこの時期の天気です。

松川の川登市、昨年は雪の日でしたが今回は何とか外での開催が出来ていました、立ち寄って梅干を購入ですがつぶれているので格安です。

お店を見て回り知り合いに声をかけて歩いてから報恩講が行われる正福寺にお参りに出かけました、過疎化の波はお寺にも地元から市内に移住されている方が多いので市内までの送迎バスが用意されています、本堂はそんな関係で満座の状況です、お斎は庫裏で頂きますが順番待ちご案内があり席に座ると男性軍がお斎膳を運んで目の前に並べてくれます、合掌して頂きます、善に何も残らないようにしながらごはんと知るはお変わりして頂きました。

今日の講師さんは浜田組の金城の講師さんでした、もともとお寺の継承でなく途中得度を

What's New