雷の音と同時に雪が激しく降りだして

今日の予報は曇りのち雪の予報です。

勤務を終えて桜江に帰り一休みした後の江津市の都治のお寺に出かけました。

今日は強化団体の実践についての話し合いの講座です。講師さんは京都の本山からお迎えしています。

現在に状況と基本方針の変更の部分について講話を受けて分散会を経てまとめまで、外は段々と荒れ模様になっています、暦では大寒のので荒れてもおかしくないですね。

研修を終えて家に帰り夕食後雷が鳴り始めました、それまで雪の気配はありませんでしたが合図と同時にべたれ雪が隙間の無いように降り始めてきました。家内が勤め先から帰り外は積雪が増えているので早く勤め先に出るように声を掛けました、外を見ると夕方の雪が見る間に5cmを超える状況です。

今晩は勤めです、早めに家を出る支度、今日は革靴では無理なので雪対応の靴に切り替えて車に乗り込みました。

車は軽トラックの野でスピードは抑え気味です、国道に出てから車の状況を確認です、走りながらブレーキをかけて制御状況確認、積雪がある区間は40km走行で雪の状況を見ながら勤め先に車を走らせました。戸ちゅう後ろから急かせる車がいましたが今回は無視です、無謀運転には譲ることをしません。

勤務先には今回10分遅れですが勤務には支障はありませんでした。

What's New