江津市の特別支援学級のお別れスケート遠足です。

今日も気持ち良い天気です。

江津市の特別支援学級のスケート遠足です、江津市内の小学校・中学校の特別教室の皆さんが最後のふれあいの場所で今日を最後に皆さん卒業して行く皆さんを送る会でもあります。

小さな巨匠展から1か月経過しています、この日はいつも時間を都合して対応をし始めてから何年経過しているのか自分自身分かりません、そろそろ養護学校の高等部を卒業する児童もいるかと思います。

会の初めから参加して持ち時間でスケートについて説明を行い、グループに分かれてリンクの中に入りますが初めての児童や自身の無い人は初めは私が担当して準備運動から初めてからリンクの中に入ります、立って入ると怖がるのではいはいです、氷の上で立つ練習を繰り返し行い建てる状態になって歩きに入りますが全員が出来るまで行うと時間がかかるのでここからは個別指導に入るために椅子そりを活用します、とりあえず氷の上を歩くを基本に進めて行き、随時児童を一人で歩けるように指導を行って行きました。

数人は無理な面もあるために歩ける児童はリンクの中で立って歩けるよう指導して歩きました。

お昼になり昼食はフロアーから外に出てサッカー場でお昼タイムです、人工芝なので今日は気持ち良い弁当タイムになりました。

お昼を挟んでカーリングゲームを行いましたが、ストーンは本物です、今日は良い体験が出来たと思います。

最後にお別れ会を行い今日の予定はすべて完了、バスの持ち時間までに破壊を無事に終える事が出来ました。見送りを済ませてから桜江に戻りました、今晩は勤務です。

What's New