友達の田んぼの鋤き起こし

今朝は昨日やりかけた友達の田んぼの荒起こし作業を行うために田んぼに入りました。

田んぼに水たまりがあるので起こすにも色々錯誤しながら起こしていきますがこのタイミングで起こしておかないと後日また雨が降ると水はたまるだけです、幾分今日は深めにロータリーを入れて水が下を流れるようにしていきました、田んぼの柔らかいところはトラックターを硬いところを選んでバックで入り柔らかいところにを起こして歩きます。何とか済ませてから次の田んぼに入りますが昨年は大苦戦した田んぼですが今年は水切りをうまく調整したので一部はまりやすいところはありますが昨年のように一方通行で起こすようなことはありませんでした。

トラックターを家に持って帰ってから次にレッドクローバーの散布に取り掛かりました。

播種は27袋、動噴に油を入れて田んぼに向かい散布メモリを確認して散布開始です、前回散布して調整を行っているので散布はむらなく出来ていると思いますがなにぶん散布している種はかろうじて飛んでいるのが見えるほど小さいです。

散布を終わると今年の田んぼの作業は完了で我が家の田んぼは4月まで何もしないでハーブの生育を見るだけです。

What's New