浜田市内の2年生のスケート教室です

今日は昨年に続いての2年生のスケート教室です。昨年基本の部分をしっかりと指導はしましたが1年間のギャップもあるので簡単に基本部分を復習を行い、今日はリンクの中に立って入りましたが手すりから手が離せません。今日は手すりなしの状況にすぐに行い、基本の立ち上がりから教室をスタートさせました。

転入生もありますがとりあえず途中までは教室を進めてあらかた立って歩ける状況まで戻して一旦リンクの中から外に上がります、その間に靴の履き方に問題があった児童の靴を修整して行きます。初めての児童の靴もこの時に直して歩ける状態に修正を掛けます。

再びリンクに入り基本の立方から入り、リンクの中の歩きを行い、次に重心の置き方について指導します、ここで気が付いたのが足を曲げてダンゴ虫状況になる事です、この体の状態を作ると足元のどの部分に重心を置くと安定することが出来る体験できることが理解できました。

片足滑走。ひょうたん。バックを出来るようにしてからスケートで行うブレーキをを指導してから自由時間にしました。

What's New