耕作組合の田んぼの草刈り作業

今朝は5月からの田んぼの給水に合わせて田んぼの排水路周りの草刈り作業が行われました。

今日の参加者は年寄りから二代目のメンバーに変わっています、高齢者だと草刈り作業は身体に堪えるので作業は進みませんが今日はスムーズに終わりそうです。

組合長あいさつの後雨が降り始めましたが小雨なのでびしょ濡れになることなく作業を行い9時過ぎに終わりました。

家に戻りカッパを脱いでから車に乗って川平の田んぼに向かいました、水位を調整するためですが上の田んぼはほぼ調整どおりですが下の田んぼはやはり堤防側が低いので無図のレベルが遭いません、後から切った畔からの排水口をふさいで水が抜けないようにしました、残りの田んぼに米は後口を調整しました、今日はこの後も雨なので何もしませんが肩がものすごく痛い、田植えの作業の影響が出ています。

今晩は勤務です。

What's New