御正忌

今年初めての3連休の最終日です、昨日は消防の出初め式の慰労会の為に浜田のスケート場には出かけていませんので今朝は浜田のスケート場に入りました。10時の時間ですがすでにお客さんの姿は見えていました、とりあえずすぐにリンクに入らずにホールで靴を履かせることに専念していましたがやはり連休なのでお子さん連れの家族さんが多く見受けられます、今年のスキー場にはファミリーのゲレンデには雪はありません、その関係かもしれませんが随時見えます。

靴を正しく履かせることで指導時間の短縮です、小学生になると靴を履かせて歩くことでバランスを取る事が出来るので恐怖から解放されます履かせて靴の状況を見るために屈伸を数回行い、最後に靴のどこの部分に重心をおけば良いかをジャンプを行って体験させます、この方法を取り入れてからは初めは手すりを持っていますがすぐに手が離せるようになります。

今日の予定は12時30分の予定で入っていますがお昼前後になるとまったくとぎれることなくお客さん、ほとんどが初心者で3歳くらいから5歳前後の家族連れです、途中からリンクに入っているので巡回をしながら入口を見ているとおかしな歩き方をするのを見つけるとほとんど靴が正しく履けていません、極端な例では足の踵とが靴の底に降りていない状態で歩かせておられます、リンクから外に運んで椅子に座らせて両親に見せながら靴が合っていないことを話しながら靴を交換してフロアーを歩かせます、不思議にお子さんの歩く姿を見て笑顔が出てきます。この繰り返しで時間はあっと言う間に設定した時間になりましたがその後も靴直しと簡単なアドバイスを行って一区切りついたのが13時を過ぎていました、急いで着かえて桜江に戻りますが帰りは時間の都合で高速に乗り家に帰りお寺に出かける準備を行いお寺に今日は御正忌の法要です、本堂に入った時にはすでに正信偈の和讃の部分に入っていました。

最近は和讃は経本を見なくても唱える事が出来るようになりました、法話の間には甘粥が出されました。

法要が終わりお飾りの片づけを手伝って急いで家に帰り勤務に出かける準備を行い勤務先に向かいました。

What's New