田圃の畦の草刈り作業

今朝は予定通り、田圃の畦の草刈り作業に取り掛かりました。

田圃の水は川の上流で夜半雨が降ったのか水位は上昇して水路一杯に流れています。

きぬむすめの田圃を中心に田圃に水を給水して回りました、これで暫く水不足から解放です。

田圃の畦の草刈りをとりあえず終わらせて家に戻り田圃の給水の確認に出かける際に携帯に電話が掛かり近所の不幸の連絡が入り家に戻り着替えを行い当屋に出かけて仏壇の整理と受け入れの為の片付けを手伝って一旦家に戻り病院から帰るのを待ちました。

お寺さんに連絡を取り枕行のお願いを済ませて到着を待ちました、枕行を済ませて今後の日程について打ち合わせを行い日取りが決まった処で市役所に死亡届けて火葬場の時間の調整に出かけて来ました。

講組さんには夜集まるように連絡を取り仮通夜後世話役の役割分担を行い今晩は解散です。

What's New