浜田市海洋館「アクアス」で良く飛ぶ竹とんぼ教室を開催しました。

今朝は大田市からのスタート、勤務を早めに終えて家に戻り今日行われる浜田市の海洋館「アクアス」で開催する竹とんぼ教室に出かける準備を行い、竹とんぼの製作にいる道具を車に乗せてから向かいました。

今日の教室には20名の家族連れの参加が有りました、工房のマコ佐々木の指導の元に製作開始です、各テーブルを回りながらナイフの使い方を手を取りながら指導しながら回りました。

ナイフで削り終わるとやすりで綺麗にしながら左右のバランス取を行い羽根を加工して色付けを行って棒の治具を取りつけて完成です。

完成後はアクアス広場に出かけて竹とんぼをみんなで飛ばしました。最後にでれが一番飛ばす事が出来るか競技を行い、低学年と大人混成に分けて行った結果、低学年、混成共小学生がトップでした、商品は竹とんぼキットをプレゼントしました、今日の竹とんぼ教室から今年の教室のスタートです、次回は江津市の労福協議会の正しいナイフの使い方が18日に予定されています。

この後スケート場に足を伸ばし、昼の時点では来場者も少なかったのですが昼からはリンクの中も混雑する人になりました、いつもながらちさな子供たちの指導が主ですが、午前中の竹とんぼの時に依頼されて御子さんの指導にあたり基本部分が出来る様西上げました。途中3歳前の女の子スケート靴を履く気になったのでサイズを合わせて履かせて歩くとフラフラの状態でしたが時間が解決します、段々触れも少なくなり普段の靴の状態で歩けるようになりましたがリンクの中は今日は無理なようでした。この間にも保育園児はすぐに私の処に担当者が引き渡してくれるので個人レッスンで歩けるようにしては両親に引き渡して行きました。

What's New