献血に協力しました。

今日の天気はから曇り夕方には雨になる予報です。

朝はゆっくりとスタート、10時から江津に買い物に出かけました、確定申告の書類を保管するためのファイルボックスを購入してスーパーのお店の前で献血が行われていたので申し込み、前回は松江で検査の時は寝不足で比重が規定に達せずに却下でしたが今回は睡眠を充分取っているのでOKが出て400mlの献血を行いました。

帰りに川平の田圃に田圃の生育状況を確認すると菜の花がつぼみのままです、もう少しして荒起こし作業に入ります。

昼からはお寺の研修会に参加、今日は身近な問題について講師さんからわかりやすく法話を聞いてから話し合いに入りました。一番身近なものでは六耀から来ている「大安」や「友引」中国から伝わって来て日本では今だ結婚式の日や葬式の時に気にする人が沢山いますが言い伝えはまったくでたらめ、中国にはこんな言葉等既に存在しません。都会では火葬場の定休日にする為に友引きは用いられています。大安吉日に結婚した人が離婚しませんか、沢山しています。

人間皆梵夫、迷える世界を自分流にどう生かされて行くのか自分ですらわからないのが死です。年の順番などは誰も決めてもいませんし決められるものではありません。「生老病死」生きなければ死は有りません、人間必ず年を取り老いて行きます、病気はどこかで必ずあります、死からは逃れることはできません。

この事を思う時に自分の生き方に問いかけ日々を大切にしなければならない事の重要さを気付かせて頂くのです。

占いごとに振り回されない人生を歩む事が出来るよう少しづつでも実行する事が大切だと感じました。

What's New