農作業を開始しました。

今朝から川平の田圃に入る為に軽油を木トラックで運び込んでから一旦家に戻り一息入れてから再び川平に出かけました、今日は月命日でお寺さんとバッタリ、今日は娘さんを連れてのお参りに見えました、一旦農作業を止めて一緒に仏間に入り、仏説阿弥陀経を読経し続いて十二礼を読経してから田圃にトラックターで坂道を下って入りました。

田圃には菜の花の種が播いてありますがつぼみの状態です、開花まではこれ以上待てない為に鋤き込んで行きました。お昼過ぎまで掛かりましたが中起こしは完了しました。カエルさんたちもびっくりした事でしょう。

家に戻りこちらのトラックター秋から動かしていないのでバッテリーの低下が有る為に知り合いの田圃に荒起こしに入りました、機械が使われていない為に調子はいま一つですが動かしているうちに調子が戻りました。

一枚の田圃を済ませて隣の田圃に入るとヒート気味なので一休み、ラジエーターの水を確認しようと蓋を取ると蒸気が噴き出し左親指周りをやけどです、周りに水がない為に家まで急いで帰り水道水で冷やしますが手遅れのようです、まずいと思い江津の病院に向かい治療をして頂きました。

ひりひりしていましたが夜寝る頃には収まりましたが明日の朝は水膨れになります。

 

What's New