川平の田圃の荒代掻きを済ませました。

今日の天気予報は夕方から雨の予報でしたが家を出て川平に入るとフロントに雨がポツリと落ち始めています。
これからの田植えまでの作業は雨が降っても予定通りに作業を行って行きます。
田圃にはやっと咲いた菜の花が綺麗に咲いています、今年の状況を物語っていますが代掻きするとすべて水の中に入ります。
作業は順調ですが帰るが寒さの為か卵の産卵が遅れています、トノサマガエルが出て来ましたが動きはいまいちです。
雨は強くなったり止んだりの中代掻きを終えました、イモリも一匹だけ確認する事が出来ました。
作業は昼過ぎで終わり家に戻りシャワーを浴びてから着替えを済ませ昼食、雨が降っているので家で静養です。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    四季の歌 (日曜日, 15 4月 2012 08:19)

    (*_ _)人ゴメンナサイネ
    5日から 孫の入園式で伊勢に行っていました。
    あちらの桜は満開を迎えましたが 寒かったです。
    幼稚園になると 出かける事が出来なくなるので と 鈴鹿サーキット・菜花の里へ連れて行ってもらいましたが 寒くって寒くって真冬並みの装束で皆さんお遊びしていました。
    子供は元気!!
    婆さんは大疲れでした。

    これから田圃はお忙しくなりますね。
    体調の管理も怠りなく ボチボチ頑張って下さいませ (人'∀'o)ネッ

What's New