石見銀山、大森の町を着物でぶらりに

朝はスケート教室が有るので浜田のスケート場に入りました、今日は庄司先生で教室の生徒さんもいつもの教室と違うので大変そうでした。

教室を終えて大森の町に向かいましたが仁摩の大国で石見八幡宮の春の祭礼がおこなわれていました、そこの宮司さんが此処に大きな太鼓が来るよと言われました、町内を打ちながら弾きまわしています、車を移動していると太鼓と合いました、太くて長い蔓で太鼓を思い切って打ち鳴らしています。町中には花傘が飾られていました。

大森の町に入りはじめに城上神社に様子を窺いに出かけて着物姿の方を見つけて撮影、小さなお子さんも見えたのでお願いして撮影を済ませました、ここにも御縁が又ありまして、前回卒園児に送った処の保育師さんも見えてお手前をされていました。此処で又竹とんぼを製作してお子さんにプレゼント、喜んで飛ばしていました。

車を一旦吶々庵迄移動させて梅御膳を頂きました、今度は車を降りて大森の町に入り着付け会場に向かい様子を見て着付けが終わった処で撮影を行い城上神社に再び歩いて向かいました。

銀山公園の辺りから城上神社となると大森の町を全部歩く事になりますが頑張って歩きました。

神社に到着すると前に来ているので顔は覚えて頂いているのでお抹茶を一服サービスで頂きました。

今回戻ったわけは城上神社用の絵馬が今日完成して届いてので合わせて撮影するためでした、今回はかわいお子さんをモデルに撮影しました。

この後家に戻り今晩の町のコミニティー事業の説明会を設定しているので早めに出かけて準備、この後桜も花も咲いたのと今日の説明会についての見ながら意見交換会を行う懇親会と続けて準備を行いました。

What's New