川平の田圃に元肥えを散布しました。

今朝は川平の田圃に元肥えを散布するために新しく購入した動粉機を箱から取り出し機械周りの確認、散布するために付属品をセット、エンジンは電子エンジンになっているので必要以上に力は不要なので楽になりました。

機会をトラックに積み込み川平に移動、田圃では大型のトラックターが耕作していました、知り合いの顔も見えたので手を上げて挨拶し川平の家に到着です。

田圃の周りは従兄が既に草刈りを済ませて綺麗にしていてくれました。

今日は重梢燐60kg、米太郎を100kg散布しました。

今度は本代を20日に行いますが当日は稲の苗も配達されて来ます。

川平から帰り、家の前の田圃の草刈り作業に入りました、今年は草の生育が悪く大きく育ていませんが畦の草刈り作業に取り掛かりました。ハーブの苗が散布してあるので目を見ながら周りの草を刈り取って行きました。

午前中に2枚の田圃を済ませてお昼にしました。

昼しばらく休んでから残りのもう1枚畦草刈りを始めていると、若者が挨拶に来ました、半田組に農業する為に住み込みで以前いた出雲市からIターンです、未だ嫁さんがいないので誰か良い人を見つけて定住させたいです。

15時過ぎに草刈りを終えて家の戻りました。

明日は松江に出かける為に昨日葬儀に出かけて行く事が出来なかった当屋に確認の電話、お昼前に伺う事で連絡が取れました。

What's New