川平の田圃の本代掻き

今日は予定通り川平の本代掻き、その前に田圃に植えるハナエチゼンノ苗が配達される日です。

JAの配送が来る前に軽トラックを準備して到着するのを待ちました、部屋にいるとトラックのエンジン音がしたので下に降りて苗の積み替え作業を行い、川平に苗の移動を行いました。

苗を降ろして一旦家に戻り次のヒメノモチの苗を待ちましたがどうもすぐには配達が出来ないようなので川平に出かけて代掻き作業を始めました。

田圃の川側が土砂が流れて田圃に入っているので少し表面が高くなっている分水回りが悪くなっています、全面を代掻き後表面の平衡を取る為にたる木を入れて均し作業を行い1枚の田圃を済ませて次の田圃に入り代掻き後お昼にしました。

家に食事に戻り食事後配達された苗を積み込んで再び川平に出かけて残りの代掻きを行い4時前に終わりました。

明日は又松江、前日の整理と昼からは教区の理事会、日曜日は総会と松江で過ごします。

田植えは月曜日に行います。

What's New