今年のハーブ米の田圃の準備が始まりました。

今年も昨年に続き今年もハーブ米の米作りを始めました。
25日には田圃に元肥え散布、コシヒカリは有機666を80kg散布、きぬむすめには300kgるいて散布しましたが一度に背負えるのが20kgです、田圃の中を何回も歩いて散布したので夕方には肩に激痛がかなり堪えました。
今日は朝からトラックターに乗りこんでハーブの漉き込み作業を行いました、一枚が終わりトラクターに異変オーバーヒートのサインが出ています、とりあえず昼食を済ませてからスタンドに出かけて機械の調整と修理を行い、ついでにオイル交換も済ませました。
次の田圃に移動させて鋤き込み作業ですがいつもであれば間を空けて行うのですが今日は続けて作業を行いすべての田圃の漉き込み作業を済ませました、田圃の中に10時間トラックターの運転でした。
面積は1町5反(100m×50m)を3枚です。
明日からは連休が始まりしばらく風の工房で竹とんぼ教室です。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    四季の歌 (土曜日, 28 4月 2012 09:50)

    お久しぶりです、
    伊勢の孫の入園式の行きまして 風邪を引いてしまいました。
    帰ってからひどくなり 病院へ>< やっと2/3治りました。(*_ _)人ゴメンナサイネ
    赤いレンゲの鋤き込みが始まると毎日お忙しくなりますね。
    連休は「風の工房」ですか、お子様達と楽しい時間ですね、
    頑張り過ぎませんように楽しいお時間でありますように^^

What's New