田圃の畦の草刈り作業

今日は田圃の見回りを済ませてから昼食後田圃の畦の草刈り作業にとりかかりました。

50mの100mの畦を草刈りして行くのは大変な作業なので一月を目途に行っていますが田圃には法面もあり面積は広くなります。

7時前に入り3枚の田圃を順番に草刈り作業ですが花の咲いている処は残しての草刈りです。

水路はクローバーがはみ出しているので草刈り機の刃を巧みに合わせて刈り取りますが刃がコンクリートにあたる為に刃が切れなくなってきますが強引に水路の草は刈り取りました。

10時過ぎに田圃から上がり江津に買い物に出かけました、お店でボベ貝の値段を確認すると入荷が少なく高値の取引で手が出せないとの事でした。

帰りに川平の田圃に出かけてハナエチゼンの生育の確認、このところの気温の上昇で植え付けた苗の倍くらいに伸びていました。

家に帰り暫く静養してからグラウンドゴルフの練習に出かけて来ました、ボールを変えてトライしましたがやはりタイミングが合わずいつものボールに変更するとなじみも良くなり良いスコアーで終了しました。

今晩は体育協会の決算書の監査をする為に夜は公民館に出かけて来ました。

What's New