孫の初産式にお寺に出かけました。

今日は孫の初産式の日ですがその前に石見グランフォンド(自転車で駆け巡る)が大田市の久手海岸をスタートに三原から桜江に通過する途中に公民館がポイントの2番地点です、田圃の見回りを済ませて出かけましたが最初は写真を撮影すれば終わりの予定でしたが最後にはスタンプの案内と合わせてトイレの案内をしていました。

色々聞いていると自転車は10万以上でタイヤもチュブレスが大半だとか又石ころをはタイヤの大敵だとかだから校庭に入ると降りて歩かれるわけです。

600名弱の参加者が石見地の山間部を駆け巡り再び大田市に戻る距離にして200kmを走破するのですから大変ですね。最後尾が11時でした。

昼からはお寺詣りです、早めの昼食後孫を連れてお寺に出かけました。

今回は3人の参加者でした、はじめに受付を済ませて手形を取って色紙に、その後記念品の念数と式章を頂きました、蒼士くん今日は泣く事もなく良い子でお参りしてくれました。

以前は日曜学校で子供さんの姿が有ったのですが少子化の影響で子供さんの姿は見えなくなりました。

子供の頃の思い出は、この日は必ず赤飯のかたどりした「もっそう」が頂けるのでお寺に集まったものです。

初産式の後は御誕会です、親鸞さんが誕生された日は21日ですが今日は前倒しです。

終わった後は江津の病院にお見舞いに出かけて来ましたが容態は変わり有りませんでした。

What's New