おじさんの通夜

今朝は水回りを確認後江津に出かけて朝の仏壇へのお参りを行いました。

今晩の段取りを済ませてから一旦家に戻りました。

昨日バタバタしていたので昼からは一寝入りしてから15時前に家を出て江津に出かけました。

当屋からの出棺が16時なのでそれまでにお勤めを済ませて霊柩車が到着するのを待ちました、今回は通夜が終わっても葬儀場に安置する事になっているので近所の人も皆さん揃われています。

車が到着、皆さんにお手伝いを頂き積み込みが終わり、車は葬儀場に向けて出発して行きました。

車が出た事を確認してから家内を迎えに出かけて車に乗せて市内の親戚に立ち寄り家内は着かえた後葬儀場に入りました。

早めの夕食を済ませてから一息入れてから今夜の通夜に参加される皆さんのお迎えを行いました。

お寺さんもお揃いになり御導師さんの控室に出かけて挨拶を済ませました、同じ浄土真宗なので鎌る事は何も有りません。時間に合わせて通夜が始まり御導師さん読経で始まり法話で終わります。

通夜が終わると又今度はお見送りを行い今晩の勤めは終わりです。

葬儀場を後にして家に帰りました。

What's New