風の国に

今朝は太田のおじさんの初七夜の前倒し、お寺さんの都合で一日早いですが行われましたのでお参りに出かけました。

終わって家に帰り風の国に出かけに弁当を購入に行きましたがすべて院展の会場に運んだために残りは無しなので今日のお昼はパンにしました。

季節を告げるように池には睡蓮が咲き始めました。

お昼過ぎには米子・松江方面の院展のツァーバスのお客さんがお昼を済まされて工房の周りを散策して歩かれて工房にもお立ち寄り頂きました。

出雲弁もありますが言葉には慣れているので困る事は有りません、色々世間話などしました。

15時過ぎに工房から家に戻り、川平に出かけて稲の状況を確認上の田圃には雑草が生えているのが見えています後日除草剤を散布する予定にしました、帰りに夏ミカンを採り、ふれあい市に納めて帰りました。

コシヒカリを植える田圃の草刈り作業、今回はロープで土が見えるくらいに綺麗に草を刈り取りました。

夜は元会社の同僚の父親が亡くなったので通夜の参列、服装は背広に門徒式章を付けて参加しました、隣には同じ仏壮の会長も見えていました、お経はいつもの正信偈でしんじんのうたでした。 

What's New