田植えに強い助っ人が来ました。

今日は予定通り2枚の田圃の田植え作業を行いました。
朝の田圃の見回りを済ませて昨日から田植え前の圃場の水を落水して田植えが出来る状態になっている事を確認して田植え機を田圃に移動して作業の準備は完了です。
作付けの苗は昨日田圃に配達されています、昨日の雨のお陰で苗は元気です。
7時前から田圃に入り田植え開始です、親戚のおじさんも同じ時間に手伝いに見え田植え開始です。
1枚の田圃を植え終えて次の田圃に変わる時に長男が孫を連れて応援に来てくれました、日頃家内がコメばかり食べないで田圃を手伝えと言っていたことが通じたようです。
今年が年長さんの八雲君、田圃の田植えは初めて稲刈りは昨年体験させています。
初めて田植え機に乗るのですが車と変わらないので運転席の膝の上に乗って最初は移動しました。
途中降りたり乗ったりして長男と田植え作業を交替し大半の田植え作業をさせました。なにぶん長い田圃真っ直ぐ植える事は至難の技なので植え付けがしてあれば収穫には影響ありません。
途中八雲君機械に慣れたのか運転席から離れて前で立って移動していました。
昼前作業は完了し今年の田植えが完了です。
これからは暫くは田圃の草刈りがおもな仕事になります。


コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    四季の歌 (月曜日, 28 5月 2012 09:32)

    八雲君 大きくなりましたね。
    スケットさんの活躍で楽しい田植え 疲労感は無かった事でしょうね ( ゜-゜)

What's New