田圃の除草剤の散布

今日は田圃に除草剤を散布するために動粉と薬を積んでトラックで田圃に行くと水路に水が有りません。先日給水口を確認した時に水の入りが悪くなっている事は確認していますが制御盤に行くと水位低下のランプの点灯です。

これ以上稼働すると水中ポンプが焼けつく防止のセンサーの稼働です。

とりあえず関係者に連絡を取り給水口のヘドロの除去とタンク内の整備を行う事にしました。

圃場整備後の初めてのタンク内の確認作業ですが江の川の水位が有ると危険な為に出来ませんが今年今まで無いに給水口の水位が低いのが気にかかります。

タンク内に梯子を入れてタンクの中に根を張り出している柳の木を切り取りましたが年月は恐ろしいもので4人掛かりでそこから引き揚げました。

センサーの調整を再度行い試運転、水はほぼ正常の状況で上げる事が出来ましたが今後の検討課題なので後日業者さんに確認して頂く事にしました。

15時からはグラウンドゴルフに出かけましたが運動不足なのか成績は今一歩です。

夜は元会社の同僚の父親が亡くなられて通夜に出かけました、喪主も同僚が行いましたが介護歴7年ですがその間辛かった事が無く楽しく介護を行い浄土に見送る事が出来たすばらしい謝辞を聞く事が出来てホッとしました。

世間では人間の煩悩が邪魔をして中々楽しかったなどの話は聞く事は有りません。

亡くなられて浄土にお帰りになられたお父さんはなんと幸せでしたでしょうか。

 

What's New