川平の田圃に追肥の散布

今朝は予定通りに川平の田圃に出かけて追肥の散布作業、田の中にはモリアオガエルの卵があちらこちらで見受けられます。今日の肥料はこめ次郎です、この肥料はケイ酸カリを含んでいるのでいつものケイ酸カリの散布は省略されます。60kgを全体に散布して作業は完了です、次に行う作業はカメムシの散布になります。

家に戻り草刈り機の準備、背負い式がエンジン不調です、燃料がうまく回らないのが原因です、とりあえず充電して置く事にして、ロープに切り替えて準備して家の前の田圃に向かい2枚の田圃の草刈り作業、モグラ対策で畦に草が残らないように綺麗に刈り取りました。

1町の田圃の畦なので午前中まで掛かりました。

ポンプの給水口に確認に出かけました、川の流れが元の流れに変わっているように見えています、人工で川を切り替えた方には流れが少なくなっています。

昼~は昼食後は静養です。

夕方の田圃の水は順調に入っているので早めにスイッチを切りました。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    四季の歌 (土曜日, 23 6月 2012 09:02)

    機械の不調は作業行程を狂わしますね。
    ボチボチ頑張ってくださいませ (人'∀'o)ネッ

What's New