葬儀当日

今日の天気は朝から激しい土砂降りの雨が降っています、大雨洪水注意報が江津市に発令されています。

雨足は弱まる傾向が見えません、棺桶にビニールシートで覆い移動開始、お寺の本堂に安置して葬儀の開始を待ちます。

式の始まる前に住職と打ち合わせを行い準備を進めました、弔電の読む準備や代表焼香の順番などを確認を済ませました。

今日もかなりのお参りが有り本堂の中もご満座になりました。

式の前に弔電を披露を済ませて開始を待ちました、最近では室内で葬儀をすべて行うので勘違いされて荘厳台の方を向かって座られているので阿弥陀さんを方向に向かって座って頂くように案内を行いました。(昔は家の中で行う時には仏壇に向かって座る所です)お経が終わり次はお寺さんは移動して荘厳台の前に移動して座られます(昔は家から出て外で行う葬儀の変形です)

読経が行われ焼香を済ませて葬儀は終了です。

葬儀が終わってから火葬場に移動です。仮想時間は1時間30分が平均です。

次に行うのが家に戻り棺骨法要(野帰りのお勤め)が終わり無事今回の葬儀から解放されました。

この間雨足は弱くならず激しい雨の中での片づけになりました。

15時ごろからは雨も上がりりましたが江の川は濁流が流れています、この水で水源地の様子が元に戻る事を期待しています。

What's New