田圃の溝切り作業と草刈り

今朝は早い時間の6時から田圃に出かけてコシヒカリの田の溝切り作業を行いました。

この田圃は麓が悪いのと排水が悪いので機械を入れながら溝をきって水が乾きやすい状況にしました、この作業を行うことで稲刈りの際に水が貯まった状況から解放されます。又水回りも良くなります。

この後農道の草刈り作業を行い自分の田圃の周りの草が無い状況まで刈り取りましたが機械の通らない所は後日草刈りを草刈り機ち使い手で行います。

コシヒカリの田圃、ハーブが効いているのは良く出来ているので今回の追肥は40kgで止めておきました。

昼前には江津に出かけていつもお世話になっている病院に荒神谷のハスの花の写真を届けて来ました。

昼休み後、15時からはグラウンドゴルフに出かけましたが疲れがたまっているので1ラウンドプレーして体調管理の為に止めました。

帰って来て田圃の水回りの確認、水の上がりが悪いのがわかり、制御盤で操作、給水口にヘドロがたまっているようON.OFFを繰り返し行い除去に成功水が又正常に上がり始めました。

きぬむすめの田圃の水を抜き始めました。

What's New