田圃の溝切り作業

今朝はきぬむすめの田圃の中に入り溝切り作業を行いました。

今日のこの作業は今後の田圃の管理に重要な作業です、田圃の中に溝を切りを行うことで水回りが早くなります、又稲刈りの際に田圃のぬかるみ解消にもつながります。

2枚の田圃を専用機を使って溝切りを済ませて完了です、機械は借りものなので綺麗に水洗いを行い返却しました。

一息ついて車の車検の確認、昨日で期限切れになっているので乗る事が出来ません、とりあえずバイクに乗って走りましたが制限速度は30kmなので思うように走る事は困難です。

昼からは家で過ごす事にしましたが昨日からの猛暑日で大変です。

クーラーははじめに冷房にしますが有る程度冷えて来た時からはドライで過ごすようにしています。

あすは川平に出かけてカメムシの防除を来ないます。

What's New