田圃の草刈り作業は終わりました。

今朝は出掛ける前に雨が降り出ししばらく様子を見る事になりましたが雨足と上空の空の様子から幾分遅れましたが田圃の畦の草刈り作業に取り掛かりました。

今回は予定以上に草の丈が伸びているのでロープを使用するのを諦めて鋸刃の草刈り機で刈り取り作業を行いました。

100mの法面を刈り取る作業はかなりの重労働になります、田圃を作る上では避けて通ることはできません、草刈り作業を怠けるとモグラさんの被害を受けることにもなります。

手動の草刈り機での草刈りを終えてから自走式の草刈り機で平らな処の草刈り作業に取り掛かりました。

最近の傾向では田圃の持ち主が側のみちのく様で刈り取る事が無くなったことです、又自分の畦の法面の草も刈り取る事を怠ける事態になっているのも今後の問題点になります。

農道の笠刈り作業を終えて家に帰りました、今日は10時帰宅になりましたが帰ると衣類はびしょびしょなので風呂でシャワーを浴びて着かえてから暫くアイシングです。

夕方に車の車検が完了ですが走行距離19000km、費用は155千円掛かりました。

今晩は勤務です。 

What's New