桜江プレーパークの開催

今日は田圃の見回りを済ませてから桜江プレーパークの為に使用するものを軽トラックに積み込み市山公民館に向かいました。

今日はいつも製作する竹のサイゾー(ジャングルジム)を止めてグラウンドに有るイチョウの木に竹の梯子を制作して立てかけて枝の上に基地を作る事を初めて行いました、最初は木に登って行くのにためらう子もありましたが肝の良い子はスイスイと登って基地の上に立っていました。

又木の枝にロープをぶら下げてブランコ作りを行いました。

以前からの遊びとしてはブルーシートのポール。べっ甲飴作り、バームクーヘン作り、染め物、大工道具遊びなどで自由に遊びました。

最初の仕掛けとして初めにプール遊びを子供たちと行い着ているものはびしょぬれですがお構いなしに水の掛け合いからコミュニケーションが始まりました。

途中野菜カレーを食べて昼過ぎまで開催されました。

竹ご飯を作りましたが今日は水加減が少なく上の方は芯の残るご飯になりました。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    四季の歌 (火曜日, 21 8月 2012 08:15)

    懐かしい「基地遊び」でお子様達は夏休みの楽しい思い出が増えましたね *-*)

What's New