ハナエチゼンノ稲刈りを行いました。

今日の天気は晴れ、昨年は稲刈り中に何回も延期した苦い経験が有りますが今日は心配ありません。

勤務を終えて家に戻り、コンバインの米袋などを軽トラックに積み込み川平の田圃に向かいました、今年はみどり組合さんが先に稲刈りを始められていました。

お昼過ぎから作業開始、機械の点検は終わっているので始動後急な坂を下って田圃に向かいました、田圃の中は事前に水をためていたのではまることなく稲刈り作業を進める事が出来ました、今年は長雨も無い為に稲の倒伏も無い分スムーズに稲刈り作業が14時に終わりました。モミ袋で38袋の収穫になりました、ほぼ平年並みです。

軽トラック2台にモミを積み込んで乾燥場に移動してモミ乾燥、2日かけてゆっくりと乾燥させます。

新米を頂くのは勤務の関係もあり21日以降になる予定です。

作業を終えてシャワーを浴びてから静養です、今晩も勤務です。

What's New