近所に不幸が入りました。

今朝は田圃の畦の草刈り作業に取り掛かって一枚の畦の草刈りを終えて家に帰りました。

草刈り機を一旦降ろしてから田圃に出かける途中に携帯に電話が掛かりました、邑南町で治療されていたおばあさんが無くなったのでよろしくと連絡が入り、急いで家に戻りシャワーを浴びて着替えを済ませて当屋に向かいました。

今回は曹同宗なのでそれに会うように受け入れ準備が出来るように家の中の整理を残された家族と一緒に行いました。

病院からは暫く帰るまで時間が有るのでお寺さんに連絡を行い帰られたら連絡するのでよろしくと伝えてから一旦家に戻り待機です。

遺体が自宅に戻り、事前の打ち合わせを行い、お寺さんに連絡を行い枕経をお願いしました。

お経が終わり葬儀までの流れに沿ってお寺さんと打ち合わせを行い日取りを確定したので市役所に死亡届けと火葬許可を取りに二人で出かけました、手続きを済ませて家に戻り今晩の講の寄り合いは仮通夜の時間に合わせて打ち合わせを行う事になり講組に連絡を入れました。仮通夜後明日からの打ち合わせを行い役割分担を済ませて解散しました。

 

What's New