ハーブ米のコシヒカリの稲刈りに取り掛かりました。

今朝は予定通りに稲刈りを行う段取りを済ませて朝から軽油や飲み物を田圃に運びました。

昨夜大雨が降り田圃の中には水溜りが見えている状況です、水の有り田圃の稲刈りは過去の経験が有るので心配ありません。

とりあえず朝の田圃の水回りを確認して給水を10時に止めました、昨夜途中から江の川の水が増水して水路はあふれる状況で田圃の中は水が張り目ぐされている状況でした。

刈り取り前までに時間が有るので米袋を買いにでかけました、大田市で3kgの袋が完売でしたが立ち寄った尾店も今日の買い物で在庫は無くなりました。

家に帰り田圃に入り辺刈りですが本来はしませんが水が有るので刈り取りに影響が出ないように入り口の稲株を刈り取りました。

時間経過を見て稲刈りを開始しましたが想像以上に田圃の中はぬかるんでいましたが、刈り取り刃が泥の中に入り込まないように気を付けて作業を開始、機械の調子がいつもよりおかしい状況、稲穂のモミがやたらと散乱して飛んでくるのが気になりますが稲刈りを続けました。

お昼を過ぎると雷が鳴り始めました、雨はまだ降りませんでしたが途中でコンバインがリタイヤ、刈り取りの稲株の搬送部分のチエーンが外れて刈り取り不能になりました。

雨が降り出したので今日の稲刈りは中止です、メンテナンスも田圃の中では難しいのでコンバインを田圃から移動して道路の上まで出して作業を中止しました。結果3反2400kg稲刈りが終わりました。

What's New