残していたコシヒカリの稲刈り

朝の田んぼの見回り、またイノシシが田んぼの中に入っています、進入路を確認するために足跡を確認しながら歩いているとまとも策が破られています、田んぼの管理が悪いためです。

イノシシ対策を色々議論して織りの設置場所の確保をするために柵の位置の移動を行い捕獲用の折を移動させました。

織りの設置後は今日の稲刈りの準備作業ですが霧雨が降り始めました、今日もあんまりよい天気になりそうにありません。

計画していた時間を早めて田んぼに入りました、稲は濡れていますがこの秋から乾燥料が改定になり値段が下がっているので気にせずに稲刈りができます。約2時間で稲刈りは完了しましたが刈り取り中に目に付いたのがイノシシの入った跡が無数に有ったことです、やはりここもウリ坊が入り走り回っていました。

稲刈りを終えて田んぼからコンバインを出し終えたころから雨がまた落ち始めました、昼からは雨が降る天気になりました。

シャワーを浴びてから松江に向けて出かけました、途中雨が降るために立ち寄ることなく松江に入りました。

What's New