今日は縁の日になりました。

勤務を終えてから出雲大社に向けて車を走らせました、今日は谷住郷社中のイベントステージの日です。

午前の部の11時30分開園に間に合う事が出来ました、始まる前に一回りステージ後ろの出店は段々とお店が少なくなってきていました。今日も暑い日になりました、時間待ちの間にかき氷でアイシングしてからステージの観覧席に向かいました、後部で陣取り始まりを待っていると隣にカメラを抱えてご夫婦、どこから見えたか確認すると新潟県から見えたそうです、神楽の撮影は初めてなのでポイントを説明しながら今日の演目おろちを見ました、その後夕方には松江に向かわれるとの事を聞き夕方にはとルポで会うでしょうねと言って別れました。

ステージが終わりでて見ると八雲久の姿が見えました、息子たちが神楽をするので出掛けてきたとの事でした。

ステージを後に次に交番広場駐車場の近くにある大社の観光案内所に足を運びました、担当者は変わっていましたが気軽に話を行い石見方面の観光宣伝を行って来ました。

一旗電車の駅舎の側には新たなお店も出来て賑わっていました、今大社のお土産屋では紐がぶら下げてあって紙に自由に書いた後紐につるす御縁を大切にする取り組みが行われています。

この後松江に入りマンション入り夕方まで静養後宍道湖のとるぱに足を運びました。

いつもの袖師地蔵さんが私の定位置です、すでに先客が見えていてどこが良いのかと尋ねられました、これからは此処からの撮影がスポットですと伝えました。

夕日が沈み時間になると大社であった新潟の御夫婦も見えました、私のカメラ仲間のみなさんから撮影スポットを教えて頂いていました。

What's New