今年の稲刈りが終わりました。

今朝も雨が降っていました、昨日ライスセンターのストップで刈り取りを止めているので、今日の残りの稲刈りですが時間的にはかからないので昼前からのスタートです。

11時前に田圃に出かけて刈り取り開始です、昨日の天気に比較すると気持ち良い天気になりました。

機械の音も順調に響き渡り刈り取り作業の開始です、猪の踏み荒らした稲は刈り取ることなくコンバインを動かして行きます、側で見ているともったいないと思われますが刈り取ったとしてもイノシシの匂いは残ります。

刃先を下ろすことなく刈り取り作業を行い12時30分には今年の稲刈りは完了しました。きぬむすめ露なども含んでいますが1町余りですが7300kg収穫しました、出来は昨年並みですが昨年も良く出来ています。

稲刈りの間に応援に駆けつけてくれた家内の友達が時間の合間に土手の草刈り作業を応援してくれたので助かりました。

作業が終わり友達にコメが送り出していないので今日は荷造りを行い荷物を送り出しました。

 

What's New