今日から今シーズンのスケート教室が始まりました。

今日の天気は晴れ、今日から浜田のリンクではスケート教室が始まります、明日の予定に合わせて今日の昼過ぎからは松江行です。

車でスケート場に出かけて途中必要な用事を済ませながらスケート場に到着です。

始まる前にスケート靴の足慣らしを行い開校までの時間生徒さんの靴を履かせたり親御さんに靴の履き方のポイントを子供さんに履かせるときに説明しながら指導していきました。

スケート教室のスタート日なので形として開校式を行いました。

開校式後生徒さんの準備運動を行いリンクに入りますが初めての園児さんも見えているのでまったく初めての生徒さんは私が担当して立ち上がることからリンクの外で指導してからリンクの中に入り起き上がることの繰り返し、そしてリンクの出入りの繰り返しを済ませて、歩く練習を行い、リンクが横断できるところまでできて今日の教室は終わりました。

教室の終わる前にリンクのふちを持ったりしながら歩く女の子が目に付いたので教室が終わるまで無理しないでと声をかけておきました。

教室を終えて二人の女の子のところに駆けつけて行きまずは足元の確認をするために外につれ行きましたが足運びは問題ないようです、二人を椅子に座らせて靴を見ると靴の前垂れが指先の方にずれ込み指先に力の入らない状況でした、ご両親に靴を修正するところを見ていただき靴を履かせるときのポイントを説明しました。女の子は双子さんでした、再度リンクの中につれて入り歩く練習の繰り返し、怖さも取れたようでリンクの横断を行いましたが問題なく横断することができました。

しばらく歩く練習をするように指示を行い、帰る前にまた少し片足歩きを教えることでリンクの感触を捕まえたようです、歩きから滑走の前まで進めることができました。

お昼前に家に戻りバスで江津駅に出かける予定で準備して時間に合わせてバス停に向かいましたがふと祭日休日は運休を思い出し、よくよく考えると今日は祭日日なので運休と分かりましたがここで家に戻ればよかったのですがなぜか足は川戸駅、ホームでいると下りの浜原行きが入って来て時間の違うことに気が付きました。また来た道を家に戻りました。

一旦家で時間をつぶし今度はバイクで川戸駅に出かけて汽車に乗り込みました、江津駅で乗り換えて松江に到着17時前、お寺に出かけて明日のレジュメを確認してからマンションに入りました。

What's New