大荒れの天気で雷が鳴り響き長期停電発生

昨日昼からの冬型の荒れた天気は夜になると一段と大荒れです、暗くなると雷も一段とひどくなり山の上が明るいほどです、夜の9時過ぎ地響きのするような雷がなった瞬間、電気が停電しました、すぐに復旧すると思っていましたが何分待っても点きません、1時間経過まだ付きません、こんな時ふと思い出すのが震災の現場の事です、震災に遭われた皆さんは長時間暗い中で我慢して朝の明けるのを待たれた事です。携帯電話も県外表示で繋がりません、電話もつながりません、今回は車に出かけてラジオをつける事はしませんでした、1時間後やっと市の防災無線で落雷の為に停電しています復旧工事を行っていますと放送が流れましたが放送されるまでの対応が遅く今後また問題になる事でしょう。
停電の際には騒ぐことなくとりあえず携帯電話の明かりで懐中電灯の有る処迄行き確保する、PCが有れば懐中電灯は使わずにPCの明かりで電池が有るところまで利用する事をお勧めします。
久しぶりの長期停電でもう一度明かりの確保についてどうすれば良いのか見直す良い勉強になりました。

What's New