金色山正福寺の落慶法要と報恩講にお参りして来ました。

今朝は浜田のスケート場に入りスケート教室です、先週は不幸が入り教室には間に合いませんでした。

又今日は沢山のスケート教室の生徒さんでとりあえず入るのが怖い子等を私が担当し教室を進めました、先週どうも上手く出来なかったのか女の子母親の手をつかんで泣き顔、機嫌を取ってリンクの中の外をゆっくりと歩いてから、リンクの外で転ぶ練習と起き上がる練習、そして歩きの練習後いつもながらのハイハイでリンクの中に入りリンクの中で立ち上がりの繰り返しを行い怖さを取り除いてから一旦リンクの外に出てから今度はリンクに入る練習を行いました、繰り返し行うことで怖さも取れてリンクの中を横断に挑戦、歩けた事の達成感を与えることで次のステップに上手く入る事が出来ます、引き続き今度は片足立ちの練習を繰り返し、片足で歩けるようになった処で時間になりました。初めに泣き顔の女の子も笑顔が見えて楽しそうでした。

お昼からの聴聞に合わせる為にスケートリンクを後に川平の正福寺に向かいました、午前中は稚児行列もありましたが見る事が出来ませんでした。

12時過ぎにお寺に到着し、法要が始まるまでしばらく時間が有りました、お寺の本堂の中には親戚の顔も見えています、又総代さんも何人かは顔見知りなのであいさつを交わしながら昼からの継承法要を待ちました、西本願寺たちばな総長の継承伝達が行われ16世の住職の誕生です、散華楽を参列者全員立ち上がり唱えながら蓮の花びらを手元から落としてお祝いしました。

法話を途中に挟んで続いて報恩講が執り行われました。

 

What's New