勤務先の避難訓練

この冬一番の冷え込みになり車のフロントも真っ白です。冬の火災予防週間に合わせて今日は勤務先の避難誘導訓練が昼から行われます、家に帰ると大変なので勤務後一旦三瓶山に向かい浮布の池に立ち寄ってからさんべ荘の露天風呂に入りました。

此処の湯は低温なのでなが湯は出来ますが風が冷たく湯船からは身体を出す事が出来ませんが太陽が照らしてくれるので気持ち良く入る事が出来ます、ゆっくりと癒した後市内に戻り朝食ですが久しぶりに回転すしに立ち寄りましたがお昼前なのですがお年寄りで込み合っていました。

朝食を済ませて時間に合わせて勤務先に戻りました、大田消防署の指導のもとホテルの勤務パターンに合わせて避難誘導の訓練開始です。

建物は宿舎の7階までを使用しての階段使用しての訓練で途中リタイヤするものも出るくらいきつい訓練です。

私は新館に移動しての訓練年に負けずにしっかりと駆け上りました、やはり日頃からの訓練を行っておくといざの時には役立つので都合が付く限り訓練に参加しています。(非常ベルを鳴らすと消防車はすぐに来れる処にあります)

訓練を終えてから桜江に帰りましたが途中で電話が掛かり友達から沖鰯を沢山頂いて帰ったので近所にもお裾わけしました。

夜はさすが足に来ています。

What's New