今晩は新年会に参加することが出来ました。

今年初めての三連休が始まりました、

松江の孫は今日は中学校の受験日です、結果はどうなれ初めての試験日の野でどうなるかと心配はしています。

 

浜田のスケート場は今年初めてのスケート教室のスタートです。

今日は沢山の参加者もあり、指導に無理もあり上位のお子さんは初級のクラスが終わってから指導することになりました。私はいつものように歩けない子を5人を担当することにして教室はスタートです。

いつもながらリンクに入ることは後回しでリンクの外で基本の歩き方の練習と立ち上がりの練習を繰り替えし行ってからリンクの中で歩く練習を行いました。

年の差もありますが基本部分をしっかりと覚えることで後からの教室に大きく影響します。

色々声をかけながら持ち時間一杯を指導していくので最後には腰が痛くなりますがお子さんは歩いてばかりいるので足が痛くなります。

教室が終わると教室の際に目に入ったお子さんの指導に取り掛かります、靴の確認後基本の足の運び方をまず指導して様子を見ます、うまくリンクを歩けるようになるとしばらく様子を見るようにしています。

今日も小さなお子さんを連れて皆さんお見えです、しかし靴はどの子もまともにはかせてもらえない状態でリンクまで来ています、一目で見て分かるようになったのも色々保育園の園児の世話をしながらスケート教室を行ってきた成果です、これは誰もまねのできない技術です。

靴のサイズを合わせて靴を履かせるとまったく歩けないお子さんもすぐに自分で歩きはじめます。

この先は親御さんの判断です、まかせていただければ数分で歩くようには出来ますが・・・・

甘ちゃんのお子さんは指導は無理です、泣いて歩こうとしないのであきらめます。

15時過ぎに一旦家に帰り夕方の勤務連絡が入るまで待機です、時間になって今晩の勤務が休みに決まったので川戸の新年会場に向かいました、今回は久しぶりに会う昔の仲間の顔が見えました、色々会話して楽しい新年会も盛り上がりました。時間に合わせて家内に迎えに来てもらいました。

What's New