浜田市2年生のスケート教室

浜田市内の小学校のスケート教室ですが、この学校は1,2年生が体験できるように毎年計画されて頂いています。

過去の話になりますが、1年生の生徒さんの時に仕事の都合で時間に間に合わず指導することが出来なかったことがあります、残念ながらスケートが出来ないお子さんが出来てしまいました、この影響は翌年に現れました、このことを頭に入れていて必ず都合をつけて指導するように日程調整を行っています。

1年生の時に基本の歩きをマスターさせることが2年生になった時に大変役立ちます。

初めにリンクの中のやってはいけないことの確認を行ってからスケート靴を保護者の皆さんの手を借りて行いました。リンクの外で準備運動を行い基本の動作確認を行いました。

今回は2年生なのではいはいなしで立ってリンクの中に入ります、やはり初めは怖いので手すりに触る児童も見えますがとりあえず全員リンクの中に入り整列を行い、正座です。

此処からスケートの基本が始まります、立つ練習を行いながら転ぶ動作も身に着けさせます。

全員が安定して建てたところで今度は足をペンギン足にして足踏みです、しっかり踏めるようになってから歩きにのスタートです。

1年生でこの部分はマスターさせているので特に問題はありません。この後は足をそろえて滑走、重心確認のためにかがみこんでの滑走、そして片足滑走にに移り、ひょうたんを入れての滑走、バックと順番に指導を行い最後の仕上げとして八の字のストップを入れてから教室は終了しました。

 

 

What's New