いきなりのTPP交渉参加表明

今朝は浜田医療センターに出かけて脳ドック検査です、初めて入るMRI検査を受けて見ました、検査時間は15分間くらいかかったと思います、結果は後日専門の先生が診断されて送ってきます、その他の検査では心電図で不正脈の乱れがひどいと指摘されました、脈は同じ波長で打っていないのと速いので再度精密検査が必要と診察されました、脳検査ではわかる範囲での問題は見えませんの結果でした。

18時過ぎに安倍総理のTPP交渉参加表明をいきなり聞いていると特別枠なしの全面交渉での参加表明、農業者は日本のコメつくりは安い輸入米に押されて国内産のコメが余るために国内のコメの生産は出来なくなる。転作も海外からの輸入品が増えるためにこれもまた難しい、有機野菜を生産したらどうかの意見もあるが有機栽培については色々制限があり重労働になる、その分価格が高くなるが皆が購入することはありません、大半はやはり価格の安いものに手が行くのが現状です。
海外からの農産物輸入は日本国土に影響を及ぼすでしょう。
コメの一兆円の減は農業者の生活の死活問題です、小さな田圃を先祖の為に絶やす事が出来ないと頑張られているお年寄り、棚田の景観でコメつくりを行われている皆さんも価格の低下でコメつくりで家計を圧迫することになりかねません、総理は重要品目保護を念頭に「日本の農業、食を守ること」を約束されています、今後は交渉の成り行きに注目していかなければいけません。
今年の稲の田植は4月20日を皮切りに行います。
有機農業での生産は周りの環境や機械のリースの関係ででいませんが化学肥料を使用しない減農薬のエコ農業で行います(現状の農業生産に比べて生産量は落ちます)

What's New