田んぼに水を給水開始です。

今日は川平の田んぼに出かけて残りの田の中起こしです、前日トラックターのベルトが切れたためにメンテナンスに出してありましたがローターの爪も交換して帰ってきました。

田んぼを終わらせてから畑のところに移動して作物が植えられるように土を小さくして均しました。

一息入れてから田んぼの畔の機械のかからないところを鍬を持って起こして歩きました、同時に水回りがよくなるように溝が出来上ります。

作業を終えて水の給水を幾分はやめですが行いました。

さすがに鍬を持つと身体に堪えます、先日病院で急激な動作をしないように注意を受けているので休みながらでしたが堪えます。

午前中に家内から電話が掛かっていた高菜を引取りに市山の畑に出かけました、ものすごい山が作られています、ひとくくりを抱えるにも大変な重さです、積み込む力も大変で軽トラック一杯になりました。

家に戻り昼食後家内の勤め先に届けに出かけ、皆さんに引き取って頂きましたが、まだ残るので大田まで出かけて配って歩きました、走行中に道路の側に蕗の城を見つけて帰りに鞄に抱えきれないほどの蕗を収穫して帰りました。

昨日の筍と合わせて旬の味噌汁を今晩は頂きました。

What's New