松江武者行列は天候が荒れてステックビルにて開催

昨日の暖かい天気から今朝はどんよりとした雲が気になる朝を迎えました、玉造の家を出るころから雨が降り始めました、予報通り雨の天気になり今日は奇跡が起こりませんでした。

一旦松江に入りガソリンスタンドに車を入れて帰るまでに洗車をお願いして松江駅から天神町の市民センターにタクシーで向かいました。

到着したときにはすでに参加者の皆さんの着かえは始まっていました、法被を受け取りブレザーの上から羽織ました。

武者行列も以前から撮影に参加しているのでお互いに声をかけながら撮影を行っていきました。雨の中止は10時に本部から指示が出ることになり皆さん順番に着かえを済ませてはフロアーに出てきたタイミングで撮影を行っていきます、今回はビルの中なのでどこか良いところがないか探していると茶室の前に赤い傘が立ててあるところを見つけてこの中で撮影を試みました。

1回フロアーもにぎやかになったところで下に降りてグループ単位で撮影を行いながら参加者のご要望に応えてカメラ撮影です、スマートホンにまだ慣れていないので初めは戸惑いましたが操作している内にだんだん慣れてきました。

スタート時間の13時になり武者行列の演技がスタートしました、狭い会場ですが皆さん真剣に演舞されるので京都から着付けに見えている井筒屋のスタッフの女性が喜んでおられました。

昔の職場の仲間の奥さんも参加されているのでこちらも取り残しの無いように撮影に気を遣いました。

演武が終わり観客の皆さんとの撮影会も行われました、撮影される側も大変ですが撮影する側も会場が狭いので大変です、整理しながら撮影を進めていました、外人さんの男の人が殿様との撮影の依頼、快くセットして撮影していただいていましたが男性同士なのですぐに姫を二人を添えて撮影させると非常に喜ばれました、イタリヤからの取材で見えていたようですごく喜んでいただきました、帰ったらフエーイスブックで松江を載せると話されていました。

今回は外でないので14時過ぎに終わり建物の中のNHKの朝ドラで使用されて蕎麦屋の松本そばで割子をカメラ仲間で食べた後解散しました。

このまま松江に滞在しても明日も雨なので桜江に急遽帰ることにしました。

 

What's New