川平の田んぼに肥料を散布

今日の天気は曇り雨ですが朝はまだ雨が降っていないので空を見ながら川平の田んぼに向かいました。川平のつつじも段々花が開花しつつあります。

今日は最後の肥料で米次郎、刈取りまでの間追肥はなしの省力する為の肥料です。

全体に100kgを散布しました。

明日は本代掻きを行い稲の田植の準備は完了です。

家に戻り母の補聴器の調整の為にJAの支所に連れて行き調整を行って帰りました。

家に帰ると親父が苗物を買うために買い物に連れて出かけました。

今回は田靴が亀裂も入って使用できないので田靴や農作業に使用する手袋、そして田植機の終わった後に散布する潤滑スプレーも同時に購入して帰りました。

明日は川平の本代掻き作業です。

What's New